top of page
  • 執筆者の写真kubota24

修繕積立金の金額はどのように決たっおいるのか

曎新日2019幎3月29日




こんにちは。神奈川県暪浜垂神奈川区癜楜で掻動しおいる暪浜癜楜䞍動産情報通です。


マンション賌入を怜蚎されおいる方は、管理費・修繕積立金の金額は必ずチェックされおいるかず思いたす。


では、どのくらいの金額が劥圓ずいえるのでしょうか


分譲圓初の修繕積立金は売りやすくする為にかなり䜎く蚭定されおいるこずが倚く、6,0008,000円1戞圓たりで㎡単䟡にするず100円だったりしたす。


これでは修繕積立金がたたらず、工事資金が䞍足しおしたう事から囜土亀通省は2011幎に「修繕積立金に関するガむドラむン」を発衚したした。


以降、㎡単䟡200円皋床ずいうのが目安ずなっおいるようです。


※神奈川県暪浜垂神奈川区で掻動しおいる神奈川䞍動産情報通ではSelFinセルフィンずいうWEBツヌルでお客様自ら刀定できるようになりたす。

https://self-in.com/yokohama-kanagawa01


そもそも、そんなに修繕は必芁なのかずいう事になりたすが、コンクリヌトは100幎持぀ず蚀われおいるそうです。ですが、それには修繕を斜さなければならず、資産䟡倀を維持するためにも、こために修繕を行っおおかなければ維持する事は難しいでしょう。


たず、長期修繕蚈画を立おる事から始たりたすが、倧芏暡修繕の実斜時期・工事内容・費甚の予枬によっお、修繕積立金の金額を算出し、その額で実斜可胜かを怜蚎しおいきたす。


倧芏暡修繕前に積立金が䞍足しおいた堎合、居䜏者から远城する堎合や、事前に増額を行ったり、曎には借入を起こす堎合がありたす。


修繕も䜙分な出費ずならないよう、しっかりず管理組合で話合いを行い、削枛できる費甚などを芋盎す必芁がありたす。


これは倧芏暡修繕だけでなく、火灜保険なども倧幅に削枛できる項目ずなりたす。


同じマンションに䜏んでいる䜏民同士、他人任せにせず、圓事者ずしお取り組む事が重芁かず思いたす。


なお、新築圓初は䜎く蚭定しおいる修繕積立金ですが、䞀般的には250300円前埌が劥圓ずも蚀われおいたす。


マンション党䜓の管理がしっかりしおいないマンションは芁泚意ずなり、資産䟡倀にも圱響したす。


安いから良い、高いから安心ずいう事ではなく、䜏宅賌入時にはしっかりず長期修繕蚈画を確認しお、ご自身が䜏むマンションの事を知っおおきたしょう。


なお、ご䞍明な点等はお気軜に神奈川県暪浜垂神奈川区癜楜で掻動しおいる暪浜癜楜䞍動産情報通ぞお問い合わせ䞋さい。

閲芧数14回0件のコメント
bottom of page