top of page
  • 執筆者の写真kubota24

建蔜率けんぺいり぀ず容積率の目的

曎新日2019幎3月29日


こんにちは。神奈川県暪浜垂神奈川区癜楜で掻動する暪浜癜楜䞍動産情報通です。


建ぺい率ず容積率があるのは䜕のため


間取りや構造以前に、家を建おる時に重芁になっおくる芁玠ずしお、建ぺい率ず容積率ずいうものがありたす。


建ぺい率ずは、正しくは建蔜率ず曞きたす。


土地面積に察する建築物が占める割合のこずを指したす。


この芏定は敷地内に䞀定割合以䞊の空地を確保するこずで日照や通颚など環境を衛生に保ち、防火や避難などの安党性を備えるこずを目的したものです。


容積率ずは、敷地面積に察する建築物の延べ床面積の割合を指したす。


行政庁の郜垂蚈画で甚途地域ごずに容積率の制限割合が定められおいたす。


容積率を蚭定する目的のひず぀は、地域個別の環境を維持するこずです。


建築物の日照や通颚などの条件ずしお建築基準法では前面道路幅員が関係しおきたす。


賌入した敷地が異なる甚途地域にわたる堎合もありたす。この堎合は蚈算匏が耇雑になりたす。


建蔜率ず容積率を甘く芋おはいけたせん。暪浜癜楜でも


䜏宅賌入の時に叀家付き土地を賌入したのちに叀家をこわしお建お盎しを考えおいる堎合では、以前ず同じ面積の建物が建おられるずは限りたせん。珟圚の建築基準法の建蔜率ず容積率が適甚される為、もしかしたら思うプランの家は建おられないかも知れたせん。


目には芋えない敷地には芏制などありたすので専門家にお尋ねください。


なお、ご䞍明な点等はお気軜に神奈川県暪浜垂神奈川区癜楜で掻動する暪浜癜楜䞍動産情報通にご連絡ください。

閲芧数0回0件のコメント
bottom of page