top of page
  • 執筆者の写真kubota24

法務局備付けの地図が変わる?!

更新日:2019年3月29日

おはようございます。神奈川県横浜市神奈川区白楽で活動する横浜白楽不動産情報館です。


法務局では、土地や建物の地図証明書を取得することができます。


土地については公図(地図証明書)や地積測量図が、建物については建物図面が取得できます。


これらの地図証明書等が、平成30年10月1日から変わりました。

(神奈川県横浜市神奈川区内のものも一緒です。)


http://www.moj.go.jp/MINJI/minji05_00350.html


具体的な変更点はというと、「用紙の余白」が増えたという点です。


これは、ISOの定める用紙の余白の規格に合わせた書式になったということです。


実際の地図情報としての見方等には変更ありません。


ただそもそもですが、法務局の公図は、情報として不正確なことが多々あります。


古い時代に作成された手書きの図面を無理やり電子化したものもあるため、隣の土地の地図とうまく重ならないエリアもあります。


ご購入を検討する土地の地図を見ても、うまく位置がつかめないといった相談もいただきます。


この不正確な地図の解消として、国土調査も進めることにはなっていますが、遅々として進んでいないのが現状です。


一部には、方位不明という地図も残されています。


書式を統一することも大切ですが、より正確な情報が早く反映されるとよいですね。


なお、ご不明な点等はお気軽に神奈川県横浜市神奈川区白楽で活動する横浜白楽不動産情報館にご連絡ください。

閲覧数:2回0件のコメント
bottom of page